「オピニオン」カテゴリーアーカイブ

サザエさん症候群って知ってる?この先ずっと憂鬱なまま働くの?

どうも、しんさんわーくすです。

みなさんは、サザエさん症候群という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

サザエさんといえば、日曜日の夜に放送される日本の国民的アニメですよね。

サザエさん症候群と言うのは、そのサザエさんを視聴して、

「また明日、会社(学校)に行かなきゃいけないのか…」

と憂鬱な気分になる病気を指すようです。

サザエさん症候群でなくても、日曜日にまた明日仕事に行かなきゃいけないと思い出して、泣き出したくなる人も多いと思います。

月曜日の自殺率が高い

「また、明日から仕事か…」

「ずっと休日だったらいいのに…」

と日曜日の夜に思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

サザエさん症候群の話と関連して聞いたことがあるのですが、月曜日に自殺してしまう人というのは多いようです。

こんな記事を見つけました。

これによると、鉄道での自殺の曜日別発生件数は月曜日が1番多いといいます。

やはり、月曜日から始まる仕事が嫌で嫌で仕方がなくなり、ついホームから飛び降りてしまうのでしょうか。

中には仕事が好きでたまらない人もいる?

信じがたいことに、世の中には仕事が大好きで、月曜日に会社に行くのが楽しみで仕方ないという人もいるようです。

でも確かに、自分が好きでしょうがないことを仕事にできたなら、仕事をするのも楽しみになるのでしょう。

しかし、多くの会社員は生きていくため仕方なく、その職業を選んだのではないでしょうか。

誰もがプロ野球選手になれるわけではないですからね。

月曜日の憂鬱をなくすには?

月曜日に仕事に行くのが、嫌で嫌でたまらない人はどうすればいいのでしょうか。

1番良い解決方法は今の仕事を好きになることです。

一度は、働くと決めた会社ですから、好きになる努力はしてみてもいいのではないでしょうか。

それですんなり、好きになれたならそれに越したことはありません。

問題は、どうやっても好きになれない時です。

そうなった場合、転職して今の会社を辞めるしかないでしょう。

会社を辞めるというのは、とても勇気がいることですし、安易に勧めることもできません。

ただ、今の会社が心底嫌いというのであれば、環境を変える努力をしても良いのではないでしょうか。

まとめ

そもそも、サザエさん症候群になれるだけ、まだマシなのかもしれません。

ブラック企業で働いていれば、日曜日に休めないということが当たり前にあります。

日曜日に憂鬱な気分になる人がたくさんいたり、そんな人たちがまだマシな方だったりという状況が当然の日本はちょっとヤバいと思います。

嫌なものは嫌で仕方がないのです。

それなのに、我慢して会社で働き続け、心を壊し、最悪命を投げ出してしまっては元も子もありません。

世の中には、あなたに合った働き方がたくさんあります。

それを探して仕事にできるよう、必死で頑張ってみても良いのではないでしょうか。

僕も、自由を得るために必死で頑張っていきますよ!

ブログの収入が伸びない?アウトプットの量が足りてないんじゃない?

どうもしんさんわーくすです。

会社からもらう給料とは別に、副業の収入が欲しいと思っている人は多いと思います。今は、インターネットを使った副業がたくさんあります。

数ある副業の中からブログを選ぶ人も多いです。やはり、初期投資の少なさや文章を書くという一見誰にでもできるように思える手軽さが人気の理由だと思います。

しかしながら、せっかく副業をしようとブログを始めたものの、結果が出なかったため更新を止めてしまうという人も多いようです。

数多くの人がブログでの副業を断念してしまう一方で、ブログで収益を上げることに成功し、ブログ執筆を専業にしている人もいます。

ブログで稼げるようになる人とならない人との違いは何なのでしょうか。

今回の記事ではその辺りに触れていきたいと思います。

何と言ってもアウトプットが大事

ブログで稼げるようにならない人は、一言で言ってしまえばアウトプットの量が圧倒的に足りていないと思います。

ただ単純に量をこなせば良いという問題でもありません。

ちゃんとブログの内容を濃くしたり、分かりやすい文章を書くように心がけたりと質自体も上げていかなければなりません。

しかしながら、ブログを始めてたばかりであれば、何を書けばPVが伸びるのか。どんな風に文章を書けば読みやすいのかが分かりません。

初心者なんだから、文章が下手くそで当たり前。何を書いていいか分からないのが当たり前なんです。

誰だって、最初は未熟者なんです。だからこそ、たくさんブログを書くという経験が必要なんですね。

じゃあ、どれくらい文章を書けばいいのか

ブログで稼げるようになるには、地道にブログを書き続けていくしかありません。

文章力をアップさせたり、読者に読まれやすい内容を書いたりするためにもアウトプットの量を増やしていく必要があるという話でした。

では、1日にどのくらい文章を書けばいいのでしょうか。

プロブロガーとして活動しているイケダハヤトさんは、アフィリエイトで成果を出したかったら、1日に1万文字は書かないとダメだ。という記事を書いています。

イケダハヤトさんのブログの中では、プロ野球選手の例を挙げて説明しています。

プロ野球選手になりたいと思っても、すぐになれるわけではありませんよね。というかそもそも、誰でもなれる職業ですらありません。

だけど、どうしてもプロになりたいというならば、他の人よりも圧倒的に多くの練習をしなければなりません。

ブログでも、同様のことが言えます。ブログ一本で稼ぐというのは、非常に厳しいです。それこそ「無理ゲー」です。

よほど好きじゃないとプロを目指すべきではないと思います。

でも、それでもブログでご飯が食べられるようになりたいというのであれば、ひたすらブログを書き続けることをしていくしかないのです。

 

まとめ

ブログで稼げるようになるかどうかを抜きにして、まずブログに熱中できるかどうかですよね。

時間も忘れて、ブログを書き続けられるくらい好きじゃないとプロを目指すのは無理だと思います。

一部例外もいますが、基本的にブログを始めたばかりだと誰にも読まれなくて当然なのです。結果が出ないのが普通なのです。

成果が出始めるまでには、時間がかかります。たくさん記事をストックしていく必要もあります。

なるべく短い時間で結果を出そうと思ったら、やはりアウトプットの量を増やしていくしかありません。

愚直であっても、地道に記事を生産し続けるのが一番の近道なのですね。

作曲や楽器演奏のスキルを上げたい?耳コピをしよう!

 

どうも、しんさんわーくすです。

今回の記事は、僕と同じく音楽をやっている人向けに書いていきたいと思います。

音楽を続けていると、必ず自分の未熟さに凹む瞬間が出てきます。まあ、自分の現状を正しく理解して、更に上を目指して行こうとする気持ちのあらわれですから、それ自体は悪いことではないと思います。

凹むからこそ、もっと作曲や楽器演奏などの音楽のスキルを上げてやろう!という気持ちになるのです。

今回は、そんな音楽のスキルを上げていく方法について書いていきたいと思います。

何をやるにしても、近道はない。でも、王道なら存在する。僕は、この言葉が好きです。

作曲や楽器演奏のスキルアップのための王道とは、何なのか。僕は、耳コピがそれにあたるのではないかなと思っています。

耳コピとは

耳コピとは何か。音楽をやっている人なら、大半の人が知っていることだと思います。

耳コピ、耳コピーは文字通り、音楽を耳で聞いたままコピーすることを言います。

普段楽器を演奏しない、音楽にあまり親しんでいない人にとっては、耳コピは魔法のようなスキルに思えるかもしれません。

僕も、ギターを始めるまでは、音楽を耳で聞いただけで、演奏できてしまう人は異次元の存在だと思っていました。

しかし、耳コピは何も特殊なスキルではなく、慣れれば誰でもできます。

耳コピのメリット

なぜ、音楽の上達には耳コピが良いのでしょうか。

耳コピのメリットについて3つほど挙げていきます。

音感が養われる

耳コピをしていく内に、音感が磨かれていきます。

日本においては特に、絶対音感が神格化しています。しかし、少なくともポピュラー音楽では、絶対音感よりも相対音感の方が重要です。

そして、耳コピを続けていくことで相対音感が磨かれていくのですね。

最初は、全然音が拾えなくて、ストレスが溜まるし、落ち込むと思います。しかし、少しずつ耳コピを続けていくうちに、拾える音が増えていきます。

そのうち、頻繁に出てくるフレーズやコード進行なんかは楽器を持たなくても、分かるようになってきます。

楽譜がなくても好きな曲が弾ける

自分の好きな曲の楽譜が売られていないため、コピーしたくてもできない。という経験をしたことがある人はいませんか?

耳コピさえできれば、楽譜が売られていなかったとしても、自由に好きな曲をコピーすることができます。

コピーできる曲の数が一気に増えることになるのですね。それによって、楽器を練習するモチベーションアップにも繋がれば、おのずと演奏スキルも上がっていきます。

あと、楽譜買うお金を節約することもできるので、お財布にも優しいです(笑)

フレーズの引き出しが増える

演奏家でも作曲家でも上を目指すためには、多くの引き出しをもっておくことがマストになります。

耳コピして、一生懸命練習したフレーズは、きっと自分の血となり肉となっていくことでしょう。

既存の楽譜を見てフレーズを練習するのもいいですが、自分の耳で一から全部コピーした方が圧倒的に身につきます。

その代わり、時間はかかりますけどね。しかし、わからないながらも一生懸命音を追いかける時間は決して無駄にはならないと思います。

まとめ

今回は、作曲や楽器演奏のスキルアップの方法として、耳コピをご紹介しました。

僕自身、あまり耳コピが得意な方ではないですが、毎日少しずつでも好きな曲のフレーズをコピーするようにしています。

耳コピは苦手だからと、遠ざけていた人ほど実際にやってみてください。毎日少しでも耳コピをする習慣をつけましょう。

今日の一歩が、数年後大きな成長をもたらすかもしれません。

フリーのクリエイターこそ市場を意識するべき

 

どうも、しんさんわーくすです。

会社員として働きながらも、密かに独立する野望を持っているクリエイターさんは多いのではないでしょうか。

最近では、プロブロガーをはじめ、ネットを使って自分のビジネスを展開する人が増えてきているように思います。

彼らに憧れて自分もいつかは、会社を辞めて独立したいと思っている人も多いのではないでしょうか。僕がまさにそれです。

しかしながら、ただやみくもにコンテンツを作って、ブログやSNSで発表したとしても成果は出ません。これは、想像がつくと思います。

会社員を辞めて、独立しようと思っている人ほど「市場」というものを意識するべきなのではないでしょうか。

もっと言えば、自分の「価値」を知ることが大切です。その価値でどうやって他の競合者と闘っていくのか。価値をお客さんのもとへ届けるのか。考えていかなければなりません。

市場とは?

市場、マーケットと聞くと経済学を思い浮かべる人が多いと思います。

「市場」は、需要者(モノを欲しがっている人)と供給者(モノを売りたがっている人)が出会う(マッチングする)場所。

経済学では、市場をこんな感じで説明するかもしれません。(表現が曖昧でちょっと分かりにくいかもしれませんね。すみません。)

しかし、市場は何も経済的な場面、もっと砕けた言い方だとお金が絡んでくる場面だけに生まれるわけではないのですね。

何かをあげたいという人と何かを欲している人。両者が存在するなら、そこには市場が生まれます。

ちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう』で面白い例が紹介されています。

それは、婚活サイトも立派な市場であるというものです。

そこに、お金が絡んでこなくても、市場となり得るのですね。

自分の価値を知っているか

フリーランスを目指すクリエイターのみなさんは、自分の価値を知っているでしょうか。

自分の価値を知るということは、中々難しいですよね。

「自分は絵が上手い。」「独創的な文章を書ける!」

これでは、少し曖昧です。

もっと、具体的に他のクリエイターと比べて、自分はお客さんにこんな価値を提供できるんだ!

ってことを明確にしておく必要があります。

僕自身、まだハッキリと価値を知ることができていません。

メロディメイクと歌詞が自分の強みだと思っています。しかし、具体的に他の人と比べたとき、どんな違いがあるの?と聞かれたら、ちゃんと言葉で説明することが難しかったりします。

自分の価値というのは、ある程度活動を続けていく中で、徐々に分かってくるという部分もあると思います。

なので、すぐに自分の価値は何か知るということは難しいかもしれません。

ただ、常に自分の長所、市場的な価値とは何なのかを意識して探すようにしたいですね。

まとめ

今回は、クリエイター向けに「市場」と「自分の価値」を意識するという話を書いてきました。

創作活動に夢中でつい忘れてしまいがちですが、自分の闘うべき市場が分かると同時に活動の軸も決まってくると思います。

独立して市場の荒波に飛び込もうとしている、クリエイターだからこそ市場を意識することを忘れないようにしたいですね。

忙しい会社員が残業すべきでない3つの理由

 

どうも、しんさんわーくすです。

日本には、残業するのは当たり前という風潮があるような気がします。このことは、このブログで何回か指摘してきました。

ブラック企業やら過労死やらが社会問題になっていますよね。長時間労働を改善するような呼びかけもあります。しかし、一向に長時間労働は改善していないように感じます。

まだまだ、残業が当たり前という空気がなくならないということですね。

残業は、できるだけ避けたいものです。というか、残業はするべきではないのです。

残業はデメリットだらけです。忙しい会社員ほど残業をしないように心がけるべきです。その理由を3つほど挙げていきたいと思います。

残業は効率が悪い

残業するってことは、会社に遅くまで残って仕事をするってことです。当たり前のことですね。

正規の労働時間では、仕事を片付け終わることができなかったため、仕方がなく居残りをして、少しでも早く仕事を終わらせようという感じですよね。

しかし、普通の就業時間で、もう8時間は働いているわけですよ。

残業が当たり前になり過ぎて、忘れている人も多いかと思いますが、8時間って結構長い時間ですよ。

自分では気が付いていなくても、疲労は溜まっているはずです。そんな状態で、居残って仕事をしてもパフォーマンスが落ちることは、目に見えています。

不必要な残業をするよりだったら、さっさと帰って、しっかりと休む。そして、次の日にパパッと仕事を片付けてしまった方が圧倒的に良いですよね。

どうしてもその日に終わらせないといけない仕事がない限りは、残業をしない方がいいです。

残業グセがつくとダラダラ仕事をするようになる

残業をするクセがつくと、普段の仕事をダラダラとやってしまうようになります。

時間内に仕事が終わらなくても、残業さえすればいいや。という安易な考えに陥りがちです。

仕事をためてしまうクセがつくと、次から次へと仕事がたまっていきます。結果的に、さらに残業をしなければならなくなります。

「〇時までに、絶対仕事を終わらせる!」

と自分で決めてしまいましょう。そうすることで、パフォーマンスも上がります。

残業をしてしまうのは仕事ができないから

ちょっとキツい言い方ではありますが、残業をしてしまうのは仕事ができないからです。

これは極端な言い方ですけどね。適切な仕事量が与えられているのなら、時間内に仕事を終わらせることはできるはずです。

ですが明らかに、仕事量が多い場合もありますよね。どう考えても、正規の時間内に終わらせられる仕事量じゃないだろう。という場合は、ブラック企業を疑ったほうがいいかもしません。

まとめ

残業は、基本的にするものではありません。まず、その認識を持つべきだと思います。

決められた時間にしっかりと集中して仕事をこなす。そして、時間になったらすぐに帰る。

残業が当たり前となっているため、理想論のように聞こえるかもしれません。しかし、本来はそういう働き方が当たり前なのではないでしょうか。

そうは言っても、残業せざるを得ないんだよ!という場合は、今とは違った働き方を探していくしかありません。

周りは簡単に変えられません。だったら、自分でできる所から変えていかなければいけないのです。

僕も、僕なりの働き方を探していきます!

会社員は自由な時間がどんどん搾取されていく

どうも、しんさんわーくすです。

みなさんガンガン残業していますか?

正規の時間内では、仕事が終わらないため残業をせざるを得ない。会社に漂うブラック臭が帰宅することを許してくれない。など残業をしなくてはいけない理由は様々あるかと思います。

社会人であれば、ほとんどの人がほぼ間違いなく残業を経験しているかと思います。

いつもいつも定時で帰れるため、残業なんかとは無縁だ。という人は多くないと思います。どうも日本には、残業をするのは当たり前という風潮があるようです。

そんな残業で忙しい会社員は、自由な時間はとにかく少ないです。

でも、働くってそういうもんでしょ?お給料をもらって働いているのだから、残業ぐらいで文句を言うな。という意見を持つ殊勝な人もいるかもしれません。

会社員の時間を奪われるのが、残業によってならばまだわかります。百歩譲って、まだ良いことにしましょう。(本当は、おかしな話ですけど…)

しかしながら、会社員の自由な時間が奪われているのは、なにも残業だけとは限らないのです。

会社員は、病院の待ち時間で消耗する

社会人が病院に行こうとする時、多くの場合は土日に行くことになると思います。平日は会社で働いているわけですから、病院に行くことができるのは必然的に休日になります。

休日の病院は、非常に混みます。それこそ、半日待たされることもあります。

なぜ、休日の病院はそんなに混んでいるのか。これは、簡単ですね。みんな平日は働いていて、休日に病院に行くしかないためです。

僕は、振替休日ということで、たまたま平日に病院に行く機会がありました。

前に、長時間待つことになったので、平日でも多少待たされるのかな。とテンションが下がり気味だったのですが、実際に行ってみて驚きました。

なんと、待たされることなく診察を受けることができました。待ち時間は、ほぼゼロです。

あまりにも、早く用事を済ませることができたため、その足で別の病院にも行きました。2院に行けたわけですね。

2軒合わせても、5分待たされたか怪しいところです。

何が言いたいかと言いますと、会社員である限り、土日に病院に行かなければならない。仕事以外でも、無駄な時間を取られなければいけないのです。

それなら、有給を取ればいいじゃん。という話ですけどね。

新入社員は、有給を取ることができません。また、ブラックスメル漂う企業では、そうやすやすと有給を取らせてくれません。

もっと融通が利く働き方を探してみる

多くの人が、平日は会社で働かなければいけない以上、土日の混雑は避けられません。

もっと、時間の融通が利く働き方が増えてもいいと思うのですがねえ。

例えば、在宅ワーク。存在自体は前からありますが、一向に浸透しているようには思えません。

自分のビジネスを持つ。会社から独立して、稼げるようになる。という方法もありますが、決して簡単ではないですよね。

いわゆる、ノマドってやつでしょうか。確かにそのような働き方は理想です。しかし、多くの人は今勤めている会社を辞めるのに躊躇してしまいますよね。

躊躇ってしまう理由の一つには、フリーランスは収入が不安定ということもあるかと思います。

しかし、そういった働き方をしている人があまりいないということも、理由の一つじゃないかと思います。

もっと、自由な働き方が一般的になれば良いよなーと思うのですが、中々難しいようですね。

まとめ

今回は、時間が奪われる例として、病院の待ち時間を挙げてみました。

しかし、何も病院の待ち時間でなくても、混んでいる場所に休日に行かなければならない場合、自由な時間が奪われる可能性が高いです。

仕事以外の時間は、自分のビジネスをする時間に当てたい。という人も多いと思います。

少しでも、無駄な時間を過ごさないためにも、時間の使い方には気をつけたいものです。

休日に余計な時間を取られたくないって人は、独立することを目指してみるのも良いかもしれませんね。

ブログで収益を上げたいなら、好きなコトを書き続けよう

どうも、しんさんわーくすです。

ブログで、お小遣いを稼ぎたい、収入を得たいと思って、ブログを始める人は多いと思います。

しかしながら、中々結果が出ないため、1ヶ月もしないうちにブログの更新が止まってしまうという人がほとんどのようです。

今回の記事では、ブログで収益を発生させるためには、結局好きなコトを書き続けるのが1番良い。ということを書いていこうと思います。

ブログマーケッターのJUNICHIさんのこの記事を読んで、刺激を受けました。せっかくなので読んで感じたことを書いてしまおうというのが今回の記事です。

ブログには好きなコトをドンドン書いていくべき

ブログに何を書いていいか分からないという人は多いと思います。

ブログは自分だけのメディアです。何を書こうが自由なわけです。

しかしながら、何でも書いていいよ。って言われると逆に何を書いていいか分からなくなるのが人間です。

よく、アクセスアップのために、よく検索されるキーワードを用いて記事を書きなさい。と言われます。

ブログで収益を上げるためには、PV数を伸ばすことは不可欠です。

ですが、だからといって自分が興味もないような内容の記事を書いていても、ただただ苦痛なだけです。

イヤイヤ書いた記事は面白くありません。それが、読者にも伝わってしまいます。

いわゆる、トレンドアフィリエイト系の記事ばかり書いていても面白くないのですね。

ということで、ブログには自分が情熱を持っていること、好きなコトをどんどん書いていくべきです。

なぜ、好きなコトをブログに書くべきなのか

好きなコトをブログに書いていく、ことのメリットはたくさんあります。

好きなコトを書いていると夢中になれます。

ルーティンとしてやらなければならないから、イヤイヤながらもブログを更新するのか。

ブログを書くことに夢中になり過ぎて、気が付いたら1時間、2時間、半日があっという間に過ぎていたという状態になるのか。

明らかに、アクセス数が伸びるタイプというのは、後者だと思います。

僕の好きなコト・興味あるコト

いい機会なので、僕の興味あるコト、好きなコトについて、この記事で書いていきたいと思います。

まずは、音楽ですね。メインの仕事としてやっていきたいことでもあるので、これは外せません。

一言で音楽と言っても、音楽を聞くのも好きだし、作曲をするのも好きです。

楽器や歌も上達させたいし、音楽理論のことについてもブログに書いていきたいなと思っています。

次は、アニメ鑑賞ですかね。アニソンって良い曲が多いので、アニメ自体にはスゴく興味があります。

しかし、中々アニメを見る機会がないので、ちょっとずつアニメ観賞にも時間を割けるようになりたいですね。

後は、ゲーム。僕は、RPGといったゲームはあまりやりません。いわゆるノベルゲームをやることが圧倒的に多いです。

BGMの研究をしようと、美少女ゲームをやってみたのですが、見事にハマってしまったパターンですね。

ゲームの話題についても、ブログで書いていきたいなと思います。

それと、読書も趣味だったりします。興味のある分野は様々ですが、最近は投資の勉強を始めました。

自分が勉強したことを、このブログでもアウトプットしていきます。

まとめ

色々書いてきましたが、一番言いたいことは自分のブログなんだから、自分が好きなコトをドンドン書いていくべきだよ。ってことです。

収入を得ようと思ってブログを始めると、どうしてもSEOを気にしたり、トレンドを追ったりとテクニカルな方向へ走りがちです。

しかし、ブログはすぐに成果が出るわけではありません。何ヶ月、何年と続けてじわじわとアクセス数が伸びてくるというのが普通です。

長く書き続ける必要があります。自分が好きなことを書いていかないと、ブログをずっと書き続けるなんて無理です。

あくまでも、楽しみながらブログを続けていきましょう。

僕も、好きなコトをどんどん書いていきますよ~

結局、量なの?質なの?二元論にモノ申す

どうも、しんさんわーくすです。

GWですね!みなさん、バンバンブログ書いていますか?

ブログやSNSなどを通して、自分のビジネスを告知・宣伝している人は多いと思います。

世の中には、ブログ専業で生活している人もいるようですが、多くの人はメインの仕事とは別に副業でブログを始めるのではないでしょうか。

副業でブログを始めた人の多くは、始めたはいいが、中々アクセスが集まらない。と言うことで、そのうちにブログを更新しなくなってしまう。

というパターンに陥りがちと言われています。

ブログのアクセスを伸ばしたい!ということで、ネットで色々と調べてみる。

すると、ブログはとにかく量をこなすべきだ。という主張と

ただ書けばいいと言うわけではない。読者のコトを考えた質を重視した記事を書くべきだ。

という意見の2言論に分かれていることに気付きます。

いわゆる、量か質か問題ですね。

クリエイターなら、1度はぶつかるであろう、量を重視するか質を重視するかという問題。

結局、どちらを優先させるべきなのでしょうか。

僕なりの意見を書いていきます。

基本的には量を優先させる

ブログ初心者であれば、まずは量を優先させるべきだと思います。

記事の質を上げる努力をすることも大事です。

しかしながら、それに気を取られ過ぎて、生産性が落ちてしまっては、元も子もないありません。

ブログを始めたばかりであれば、なおさらアウトプットの量を増やすべきです。

初心者こそ、量を重視するべき理由を挙げていきます。

下手くそだからこそたくさん書く

副業として、ブログを始めたという人の多くは、物書きとしての経験が少ないことがほとんどだと思います。

つまり、文章を書いてお金をもらったことがないという人ばかりでしょう。

当然、プロのライターと比べれば、文章が下手くそです。

だからこそ、たくさん書くという経験を積んで、文章力を上げたり、自分のスタイルを確立したりする必要があるのですね。

量をこなして行くうちに、質も上げていこうという話ですね。

僕も、ブログを始めたばかりで、拙い文章を書いているという自覚があります。

たくさん書いて、文章力を上げられるように頑張りましょう!

自分の書きたいことがわからない

実際にやってみて、想像していたのとは違ったという経験をしたことがある人も多いと思います。

ボンヤリとこんなことを書きたいとイメージしてから、ブログを始めた人も多いでしょう。

でも、書き始めてみて、自分の書きたいことはもっと別のことだった。さらに、幅広い分野のことを書きたくなった。こともあるかもしれません。

自分のブログに書きたい事を知るためにも、たくさん記事をかく必要があるのですね。

量をこなしたら、質も気にしていこう

ブログを書きまくって、文章を書くことにも慣れてきたら徐々に質を改善することにも注意してみましょう。

ブログで言えば、レイアウトや構成の改善、中身の濃さなどが質にあたるのではないでしょうか。

ポイントは少しずつ、質を上げて行くことだと思います。

1度に全てやろうとすると、パンクしてしまいますからね。

まとめ

ブログを始めたら誰もが陥るであろう、量か質かの2言論。これに対する僕なりの意見を書いてきました。
基本的な考え方は、とにかく量をこなしていく。

たくさんアウトプットしていくうちに、質も上がっていく。というものです。

何をブログに書いていいかわからない。という人も多いと思います。

そんな人こそ、思いついたことをとにかく書いて、その中で自分のブログの方向性を決めていけば良いのではないでしょうか。

ネットで稼ぎたい!アフィリエイトやクラウドソーシングってどうなの!?

 

どうも、しんさんわーくすです。

今日も、せっせとブログを書いていきたいと思います。

インターネット上での副業に挑戦している人も、だんだんと多くなってきているのではないでしょうか。

インターネットを使って稼ぐ。というとかなり難しい印象があります。また、「ネットで稼ぐ」と謳っているものの本当に役に立つのかどうかよくわからない情報商材を売りつけようと企んでいる人もいます。

でも、月に1万円、2万円といったお小遣いを稼ぐ程度ならば、そこまでハードルも高くないように思います。

僕も、運がよければ1万円ぐらいお小遣いが入ってくるという時期がありました。

理由があり、そのお仕事はもう辞めてしまったのですが…

続きを読む ネットで稼ぎたい!アフィリエイトやクラウドソーシングってどうなの!?

残業なんてしていたら、人間は成長しないよ

 

どうも、しんさんわーくすです。

独立を目指す、クリエイターのみなさん、自分の作品作りにいそしんでいますか?

残業が多すぎて、自分の制作活動なんて全然できない。なんてことになってはいませんか?

今回のブログで言いたいことは、ただ一つ。残業なんてしていたら駄目だよってことです。

夜遅くまで残業をして、帰ったらクタクタで即寝る。翌日目覚ましに叩き起こされて、また残業をしに行く。

そんな負のサイクルを回していませんか?

そんな生活をしていたら、自分のコンテンツ作りなんてとてもできないし、独立のための勉強だってできない。

残業は百害あって一利なしです。

日本には、どうも長時間働くことが美徳みたいな風潮がありますよね。でも、冷静に考えると残業をするってことは、よほど仕事の効率が悪いか、仕事の量が多すぎるかのどちらかだと思います。

続きを読む 残業なんてしていたら、人間は成長しないよ